今日は天気がいいのでパキラを日光浴させてます。
これは押し木したパキラなんだけど3つ目の葉っぱは出たけど
それ以上は大きくはなってないんですよね。伸びるのは来年かな。
そして元からあるパキラの方は剪定後一気に成長して
剪定前と変わらない大きさになってしまいました。
こっちは来年さらに短く剪定しないとダメかな。


実家にてついに挿し木パキラを鉢に植え替えました。
これで根付いて成長してくれればいいな。
あと鉢3つは多いので1つだけ持ち帰り残りの2つは
実家に押し付けてお裾分けしてきました。(^^;
6月の終わりにバッサリと剪定したパキラですが
ようやく芽が出て来ました。



なかなか変化がなく不安でしたがこれで一安心。
ただここから伸びてもバランスが悪そうなので
変な形になったら今度は気楽にバッサリ剪定してやる。(^^;

そして剪定して挿し木していた3兄弟ですが



こちらも全て芽が出て来ました。
根っこはまだカルスがブツブツと出来てるだけですが
そろそろ植え替えてみようかな。


パキラを剪定して3日目。挿し木した内の1本の根元に
カルスらしきブツブツが出来ていました。
これが成長していけば根っこになるのかな?
このまま無事に育ってくれるといいなー

ま、ただのカビという可能性もありますけどね。(^^;

今のマンションに引越す前に100円ショップで買ったちっちゃなパキラが



天井に届くくらい立派に成長してしまいました。
今までも剪定しようとは考えてはいたのですが切って枯れてしまっても困るので
躊躇して切れずにいました。
が、さすがにここまできたら大変なのでネットで調べてみると

パキラって生命力が強いからどこをどう切ろうが関係ないんですね・・・

ただ切るなら5〜6月くらいで、伸ばしたい成長点を避けて切れば問題ないようです。
方法が分かったところでさっそく剪定開始。



バッサリと半分近く切っちゃいました。



女子の髪だったら「失恋したの?」ってみんなに聞かれるレベルの長さです。(^^;



ホントは葉っぱが無くなるくらい切りたいところでしたが、これくらいが
バランス的に丁度いいのかな。
そして切った方も挿し木すれば増やすことができるというので



3つに分けてペットボトルに入れてみました。これで根が伸びてきたら
鉢に植え替えるようです。あと蒸散を防ぐ為に葉っぱは半分に切ってみました。
ただ葉っぱは無くした方がいいという意見もあったので好みの問題なのかな。



そして最後にはこんなに大量の葉っぱが残りました。
ネットではこの葉っぱ(5〜7枚セット)から増やすっていう人もいましたけど
こんなに増やしてもどうしようもないので、今回は廃棄。

さてこの剪定が吉と出るか凶と出るのか、結果はその内報告します。
もし報告が無かったら失敗したと思ってそっとしといてください。

1